スタッフ登録はこちら

コンビニ派遣で未経験者が歓迎される理由

コンビニお仕事コラム|2017.03.02

 

本業の仕事での収入が少なくて毎月の生活費が足りない場合、Wワークをする人が増えてきています。
しかしアルバイトを探すといっても未経験の職種に応募するには面接対策を行う必要があります。
平日の遅い時間や土日に働けるコンビニはWワークとしてピッタリですが、未経験でもできるのかと不安に思う人もいるでしょう。
ここ最近、コンビニのスタッフを派遣で採用する店舗が増えています。
そして派遣のコンビニスタッフの場合、未経験者歓迎となっていることが多いのも現実です。

 

・他のコンビニと比較をしない
派遣コンビニスタッフが未経験でも歓迎される理由としては、余計な先入観がないという点です。
コンビニでアルバイトをする人は、色々な店舗を転々とすることが多くあります。
採用すると仕事の内容や人間関係まで、今まで働いてきたコンビニと比較する人が多いのです。
「前のお店よりも仕事がキツイから辞めよう」「人間関係は前のお店の方が良かった」などと比較された末に、
辞められてしまう可能性があります。
また、その話を周囲にすることで同調して辞められてしまったり、店舗の雰囲気が悪くなったりする可能性も考えられます。
しかし派遣スタッフの多くは、先入観や偏見がなく勤務をしてくれます。
経験者になればなるほど働いているうちに「自分の時給は安い」と感じるものですが、
派遣スタッフの場合は派遣会社で最初から時給が決められていますので、他人と比べることはありません。

 

・マニュアル通りに従ってくれる

コンビニには実に細かいマニュアルがあります。
挨拶の仕方、身だしなみ、接客の仕方はもちろん、クレーマーや不審者への対応などが設定されています。
隠語やコードネームなども覚える必要があります。
しかしながら、マニュアルに沿って仕事をすれば未経験の派遣スタッフでも問題ありません。
派遣で人材を応募すれば未経験でも真面目に働いてくれる人をマッチングして貰えるというメリットがあります。
Wワークの働き先として派遣に登録をする際にコンビニを選べば、自分の条件にピッタリの店舗を紹介して貰えるでしょう。

ページTOPページTOP