スタッフ登録はこちら

はじめてのバイトはコンビニにすべき理由

コンビニお仕事コラム|2018.03.02

はじめてバイトを行うとき、圧倒的にオススメな仕事はコンビニバイトです。

コンビニでは基本の接客やレジ打ち、郵便物対応や陳列作業、様々な作業が必要になりますが、
慣れると誰でも出来る作業内容が多く、一度仕事を覚えてしまうと無理なく働くことができます。

シフトで仕事が組まれているので、時間的に融通を効かせやすく、短時間しか働くことが出来ない場合でも歓迎されやすく、
逆に毎日勤務シフトに入りたいという場合は歓迎されます。

レジ業務が基本になりますが、それ以外にも様々な業務があります。

商品が届く度に棚に並べていく陳列や、時間に応じての廃棄処分、揚げ物の準備やおでん、中華まん、ドーナツなどの調理。器具や店内の掃除。消耗品補充やキャンペーンの垂れ幕の付け外し、行う作業は多岐に及ぶものです。

他にも店内では立ち読みを行う方が多いので、それによって雑誌が傷んでしまうリスクがあり事前に立ち読み防止の為にも縛ったり、余った雑誌は返本に出したり、公共料金の受け付け業務を行うといった作業もこなす事になります。

最近ではネットを利用する方が多くなっており、ネット経由でチケット購入を行い、それを店舗で発券するという方が増えているので、慣れていない方には説明を行って対応する等、サービス業の基本が詰まった仕事がコンビニでは経験することができます。

勤務時間も早朝や日中、夜勤等様々な時間帯を選択する事が可能であり、基本的には夜勤は時給が高いことから、夜間の空き時間に稼ぎたいという人にとっては、とてもメリットが大きいと言えます。

学生の方が選ぶ初めてのバイト先としても人気の高いコンビニですが、将来的に就職する際にも役立つメリットがあり、学生は雇われやすいという特徴があったり、バイト未経験者の場合にも社会勉強の基礎になりえる要素が詰まった職場だと言えます。

接客の基本的なマナーや経験を積む事は社会に出て役立ちますし、社会で利用する機会がある宅急便の扱いやコピー機の使い方、ATM利用、こうした経験は役に立つものです。

また、コンビニを利用する客層は幅広く、これだけ幅広い様々な客との接触機会を得る機会は普通ではなかなかありませんので、こうした職場を経験しておくと他のアルバイトを行う際にも役立つスキルが身に付きます。

ページTOPページTOP