スタッフ登録はこちら

バイトに迷ったらコンビニを選べ!高校生編

コンビニお仕事コラム|2018.04.18

 

 

高校生ができるバイトの一つがコンビニバイト

高校生になると、何かとお金が必要となるものです。

新しいスマートフォンやゲーム機を買うためにも、友人と遊ぶためにもお金は必要です。

しかし高校生ともなると、親からいくら小遣いをもらっていても、その小遣いだけで事足りることはありません。

 

だからといって諦める必要はありません。

 

中学生と違い、高校生ともなれば自分の意思でアルバイトをすることができるからです。

そんな時、オススメとなるのがコンビニバイトです。

コンビニバイトは高校生が可能な数少ないバイトの一つだけではなく、派遣形態で働くことで、ごく短期間に働くことも可能だからです。

 

①働く時間を調整し易いのがコンビニバイトのメリット

バイトの中でも働く時間を調整しやすいのがコンビニバイトです。

24時間、年中無休で営業していることが多いコンビニであれば、自分が希望する日時に、シフトを入れやすくなっています。

特に日中は学校で過ごすことが多い高校生が働く場合には、時間が調整しやすいバイトはしやすくなります。

 

また派遣バイトの登録をし、短期にヘルプ扱いでコンビニに派遣される場合には、

更に時間の融通が効くため高校生はやりやすくなります。

夏休みのある一時期だけ、集中してお金を貯める必要がある場合などに、

派遣バイトの登録さえすれば良いので、高校生にとってもオススメできるのです。

 

②すぐに給料が受け取れるのも、派遣バイトの魅力

派遣バイトとしてコンビニで働くと、給料については労働時間の終了時に支給されるのが通常となっています。

他のバイトでは正社員や契約社員などと同様に、翌月末に振込で支払われることも多いものですが、

コンビニへの派遣バイトであれば、即金で給料が支払われるのです。

これはお金が慢性的に必要な高校生にとって、とてもありがたいものです。

お金が欲しい時に働いて、すぐに給料が支払われるコンビニへの派遣バイトは、高校生にとってピッタリのバイトだと言えるのです。

 

③初めて経験するバイトであるなら、コンビニバイトが最適

これまで働いたことがない高校生が、バイトとは言え、いきなり働き始めることは、何かと勇気がいるものです。

仕事というものがどういうものかわからない高校生が、いきなり大人に混じって働くことになるからです。

しかしコンビニバイトであれば、仕事内容について容易にイメージできます。

日頃、コンビニを利用していれば、レジや清掃、商品陳列などについて目にする機会も多く、仕事内容があらかじめわかっているのです。

初めて働くのであれば、イメージしやすい仕事であるほうが取り組みやすいものです。

 

そこで高校生が初めてバイトをするのであれば、日常的に利用しているコンビニで働くことが、取り組みやすくお勧めできるのです。

 

ページTOPページTOP