スタッフ登録はこちら

バイトに迷ったらコンビニを選べ!主婦編

コンビニお仕事コラム|2018.06.07

 

 

家計を助けるためや、たり空いた時間を有効活用しようとパートで働く、

または興味を持っているが経験が無い仕事内容や人間関係が不安で、どこで、どういった所で働けばよいかわかならい。

長く続けていく自信はないし、経験がないから上手くいくかわからない。

 

そんなお悩みを抱えている主婦の方におすすめしたいのがコンビニエンスストアへの派遣スタッフです。

 

最近のコンビニを取り巻く人手不足の状況はアルバイトの募集をしても応募する人が少なかったり、すぐに辞めてしまう傾向があります。

そこで人材不足を補うために派遣会社に人材を派遣してもらうことにより人手不足を食い止めようという動きが活発化しています。

その動きと密接な関係にあるのが育児や家事の空いた時間を有効活用できる主婦の活躍です。

 

学生のアルバイトではテストや部活動などで休みがちになることが起こりやすいといった傾向がありますが

社会経験を有る程度積んだ主婦であれば接客や仕事の幅が広がりお客様も安心して買い物をすることができるため、

サービスの向上も期待できます。

 

ではコンビニでの仕事内容はどのようなものなのでしょうか、簡単にご説明いたします。

 

コンビニの派遣の場合は一般のコンビニのアルバイトと比較して時給が高めになっています。

また人間関係が不安な方や作業内容が不安な方、育児や家事で働くことができる時間帯や曜日が決まっている方でも、

給与を日払いで、単発や自分の希望日や希望日数で働くことができるため、安心して働くことができます。

 

一度レジ、清掃や商品の品出し、整頓といった全体の作業を覚えてしまえば、

同じ系統の会社であれば前のお店で覚えたことを活用することができるため

経験を積むごとに働きやすくなると言えます。

 

割合、少数人数なので人間関係でも派閥や対立などが起こりずらいようですし、

コンビニの店舗はたくさんありますので、ちがうお店に変えてもらうよう交渉するのも良いでしょう。

 

はじめてコンビニの業務をする場合、大変なイメージがありますが、誰でも最初は初めてであった訳で、

忙しくて品出しに手がまわらなかったり、カードやタバコの銘柄で混乱してしまうこともありますが、

ある程度慣れてくると出来るようになるようです。

 

また初めての方には研修がある場合もありますので研修期間中に色々教わると良いでしょう。

現代社会は働き方が多様に変化しつつありますが、コンビニの働き方にもその波が押し寄せているようです。

興味のある方はコンビニの派遣に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ページTOPページTOP