スタッフ登録はこちら

コンビニ派遣が今熱い!

コンビニお仕事コラム|2018.12.24

 

 

最近は、景気の悪さや、株価などの不安定さもあって、正社員としての雇用ではなく

契約社員や派遣社員、パートタイマーでの雇用が増えています。

 

企業によっては積極的に正社員登用もありますが、やはり企業としては

やらずにすむならそのほうがいい、というような態度を取る会社も多く、不定期雇用が続いていくようです。

 

そんな中、注目の派遣があります。

それが、コンビニ派遣のお仕事です。

 

コンビニというと、一つのお店でずっと働くというのが一般的ですが、コンビニ派遣の場合、

派遣会社に所属して、希望日に仕事を予約し、就業するというのが一般的です。そのため様々な店舗で働くことができます。

そして未経験者であっても、仕事を始める前に研修を行うことで未経験者にも優しい仕事だと言えます。

特にこういった働き方で得をするのは、自分のペースで働きたい人たちです。

 

たとえば学生で、高校生は部活や塾があったり、大学生なら学校のレポートやテスト勉強などで働ける時間が限られていたり、

はたまたサークルの飲み会が頻繁にあったりといった、プライベートから逆算して予定をあらかじめ決めておきたい人にぴったりです。

 

あるいは一週間先に急に仕事が入るかもしれない、お笑い芸人や俳優を志している人といった不定期な仕事の人にもぴったりです。

アルバイトの場合ですと、店長に「シフトに入ってくれないと困る」「みんなバイト同士は同じ環境だから助けあいだ」「人がいない」

「仕事なのだからやってもらわないと困る」といったことを言われてしまうと、従うしかなく、予定が不自由になり困ります。

断ってばかりでは、バイト同士の人間関係にもヒビが入るかもしれません。

 

しかしながら派遣ですと、お店とスタッフが直接つながっているわけではないのでシフトが自由になり、

自分の生活リズムも崩すことなく働くことができます。

 

コンビニ派遣、今熱いです!

 

ページTOPページTOP