スタッフ登録はこちら

スタッフが教える!こんなに楽しい!コンビニのお仕事~清掃編~

コンビニお仕事コラム|2019.03.26

 

 

コンビニの仕事というと、どんなものを思い浮かべますでしょうか。

レジでの接客や商品陳列などいろいろありますが、コンビニでは清掃作業も重要な仕事です。

 

清掃と聞くと、きつくて大変な仕事とお思いかもしれませんが、楽しいことや嬉しいこともたくさんあります。

コンビニの入口や駐車場の清掃をしているときは、近所の方や通勤途中の方とのお話のチャンスです。

毎日通られる方とは挨拶や世間話はもちろん、こんなものがあったらいいなと商品の提案までしていただける時もしばしばあります。

接客業をしていて楽しい瞬間ですね。

 

また、唐揚げなどの店舗で揚げたてを提供する商品のあるコンビニでは、フライヤーの清掃作業があります。

油を交換するのは重くて少し大変ですが、油まみれだったフライヤーがピカピカになり、新品のきれいな油を入れるときはちょっと興奮します。

これはおいしい揚げ物つくるためには大変重要な仕事です。

 

他にも、トイレや店内の床の清掃、食用油などのあまり稼働がない商品のほこり取りなど、コンビニでの清掃作業は多岐に渡ります。

ここまでお話すると、「そんなに掃除するところが多いなんてやっぱりコンビニの仕事は大変!」と感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、コンビニで一番辛いのは実はお客様が来なくて暇なときです。

シフト制で5~8時間も入るのに来店がなく、ひたすら時間が過ぎるのを待ち続けるのははっきりいって苦痛です。

いつも忙しくしている方にはピンとこないかも知れませんが、手持ち無沙汰でずっと立ちっぱなしでいるのは限界があります。

怠けようにもしっかりと防犯カメラが見張っていますしね。

 

そんなとき、「今日はここを掃除しよう!」と決めてお店をピカピカにするのはなかなか楽しいものです。

お店がきれいだと、お客様も働くスタッフも気持ち良く過ごすことができます。

また、昔から「掃除をするとお客さんがくる」というジンクスが様々な業種で実しやかに言われています。

本当に不思議と清掃をしているとお客さんがやってくるんですよね。

掃除をすると運気が上がるからだと言う人もいます。

 

掃除が好きな方も、今まではあまり好きでなかったという人にも、コンビニで働くのはとってもおすすめです。

今まで一人でやっていた家事も、お店のスタッフ同士で助け合いながら一緒に仕事を進めていくと、また違った刺激や楽しさがあります。

 

近々コンビニに行かれることがありましたら、スタッフがどんな風に働いているかぜひ見てみてください。

掃除を楽しそうにしているスタッフは、きっと輝いて見えるはずです。

ページTOPページTOP