スタッフ登録はこちら

実はこんなことまでできる!コンビニでできること10選!

コンビニお仕事コラム|2017.05.24

 

コンビニのスタッフとして働く場合、仕事内容としては「レジ打ち」をイメージする人がほとんどかと思います。
確かにコンビニは店舗が狭く、商品や在庫の数も少ないことからスタッフが店内で長時間付きっきりで作業をすることはありません。
しかし実はコンビニで出来ることは多く、レジの他にやるべき仕事も多くあります。その中でも10個のお仕事を厳選してお伝えします。

 

1.銀行ATM
コンビニで一番便利なのが銀行ATM機能です。
銀行というと都会や駅の近くにしか店舗がないものですが、コンビニならば自宅のすぐ近くで利用ができます。
24時間営業のコンビニの場合、銀行の入出金だけではなく、キャッシングの返済等にも利用できます。
スタッフが特にする仕事はありませんが、夜間は防犯の為に使用できなかったりすることもあります。

 

2.公共料金払込
コンビニで非常に便利なのは各種公共料金の支払いができる、という点です。
こちらも銀行や郵便局に行かなくても、時間を気にすることなく支払ができます。
スタッフの仕事としては金額を確認して振込依頼書と領収証にスタンプを押すことです。

 

3.郵便関連(ポスト・切手・葉書・収入印紙)
コンビニでは郵便葉書や切手、収入印紙の販売も行っています。
こちらは店舗で保管場所が決まっていて、出し入れの収支を合わせる必要があり、スタッフの事務能力が必要になります。

 

4.宅配便受付
意外と多くの人が宅配便の受付や引き取りにコンビニを利用しています。
スタッフの仕事は単に送付票を受け取るだけなのですが、中には記載するのが面倒だと言う人や、
高齢者で書き方が分からないと言う人の為に、代筆をすることもあります。

 

5.チケット予約・販売
若い人が利用する便利なサービスです。
スタッフの仕事はレジで発券してお金を受け取ることですが、
高額なチケットや航空チケットなどは出し入れする金額が大きいことから注意が必要です。

 

6.お弁当予約
イベントの時にはコンビニでお弁当の予約も受け付けています。
一時的に入荷が多くなるので、仕事としては納品の作業が大変になります。

 

7. FAX・データ出力
最近ではマルチコピー機という両面コピーや免許証等をコピーできる高性能な機会が設置されています。
使い方が分からないお客さんも多く、対応も仕事のうちとなります。

 

8. 通販商品受取
ネット通販で取り寄せた商品をコンビニ受け取りにしている場合、受け取り作業も仕事に含まれます。

 

9.お歳暮・ギフト
お歳暮の季節にデパートに行かなくても、コンビニのカタログを見ながらお歳暮やギフトを贈ることができます。
スタッフの仕事は申込書を受け取ることですが、記載事項を確認する必要があります。

 

10. 写真プリント・年賀状印刷
コンビニで印刷サービスが受けられます。
スタッフは預かった日付と仕上がり日を間違いなく伝える必要があり、事務能力が問われます。
以上10選でした。
あなたはいくつ利用したことがありましたか?

 

ページTOPページTOP